不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

市販の睡眠改善薬ってどうなの?効果や評判を調べてみた

f:id:onk-awm01:20180118185748j:plain

不眠症だということで病院にかかると、睡眠薬、睡眠導入剤などが処方されます。

でも「精神科や心療内科ってちょっと敷居が高いような気がする…」という人も多いと思います。

 

あまりにも不眠の症状がひどく苦痛に耐えられない時などは、やはり医療機関を受診した方が良いと思いますが、そこに行く段階までは到達していないかな、と思っている人は結構いるんじゃないでしょうか。

 

そんな方々がとても興味を持つであろうものが、ドラッグストアなどで市販されている睡眠改善薬ですね。

 

そもそも僕は睡眠薬を安易に常用するのはあまり好ましくないと考えています。

jukusui.hatenablog.com

 

ですが市販されている睡眠改善薬については、使ったこともなく知識もあまりありません。

 

やはり医薬品なので効果は強いのでしょうか?

使った人の評判はどうなのでしょうか?

 

ちょっと気になってしまったので調べてみました。

 

睡眠改善薬の代表的な成分や効果

まず成分ですが、一般的に名前が知れている睡眠改善薬「ドリエル」をはじめ、その他ほとんどの商品が「ジフェンヒドラミン塩酸塩」を主成分としていました。

 

この成分は、抗ヒスタミン作用があり、アレルギー症状の緩和に用いられます。

アレルギーの薬を飲んだ時に副作用で起きる眠気を利用した商品ですね。

 

使用した人の評価は、どちらかといえば低評価に偏っていましたが、効いたという人ももちろんいました。ただ、値段の高さや、ダルさや頭のぼんやり感が気になるという人は多かったです。

 

というか、花粉症やアレルギーの皮膚炎などで眠れない人にベストマッチな商品のような気がするんですが。一石二鳥ということで。

 

 

 

それともう一つ気になった成分が「ブロムワレリル尿素」というもので、こちらも有名な「ウット」という商品に使われています。

 

このブロムワレリル尿素、昔の睡眠薬に使われていた成分で、そこそこ強い効き目のある鎮静催眠作用のある成分です。

鎮痛薬のナロンエースやリスロンなどにも使われています。

 

こちらの成分の方がちょっと効果が高めのような気がしますが、処方薬と同じく依存性や副作用などの危険性もあります。

 

使用者の評判も、不眠に効果はあるが、副作用の問題について触れいてるものが多々あるようでした。

ウットなど、ブロムワレリル尿素の薬を使用するときは注意が必要ですね。

 

 

あとは、主成分が漢方のものもありました。

ケミカルな成分が苦手な人はこちらをチョイスすると良いでしょう。

 

 

さて今回睡眠改善薬のことを調べてみて思いましたが、なんだか今までにある市販の医薬品の成分を応用して効果を出すみたいなものがほとんどでした。

 

実は僕はジフェンヒドラミン塩酸塩が主成分の薬(レスタミンというアレルギー薬)も、ブロムワレリル尿素が主成分の薬(ナロンエースとリスロン)も飲んでいたことがありますが、僕の場合はどちらも眠気を感じたことはなかったように記憶しています。

 

ですが前述したように効果の出方は人によって様々です。

病院にかかるのはちょっと…という人は、一度試してみても良いかもしれません。