不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

妊娠中の不眠対策について|それこそ睡眠薬には頼れない

f:id:onk-awm01:20171213170733j:plain

このブログでは、なるべく薬に頼らずに不眠を解消に役立つ方法を紹介しているわけですが、本当に薬に頼れないという状態にあるのが、妊婦さんではないでしょうか。

 

しかも、妊娠中は色々なストレスを抱えて気分も落ち込んだりしがちです。

「マタニティーブルー」なんて言葉が定着しているくらいです。

 

つわりなど、体調は悪くなりやすいですが、あまり薬は飲めないですし、お腹のお子さんのために色々気を使わなければなりません。

 

そんな状態なのに、旦那さんが気持ちを理解してくれないとか、気遣いがなかったりだとか、お義母さんが細かいことにうるさかったりだとか…

 

そりゃストレスも溜まるでしょうし、それによって不眠になってしまう方も結構いるようです。

 

でも睡眠薬は副作用や母子の健康のためにも飲みたくないですよね?

 

このブログでも薬に頼らない不眠の解消法を紹介しています。↓

jukusui.hatenablog.com

すこしでも楽になれる糸口が見つかってくれれば幸いです。

 

薬が使えない妊娠中の不眠はサプリでも改善できますよ。

 

そして、妊娠中の不眠対策として僕がおすすめするのはサプリメントです。

薬ではなく、「健康食品」というカテゴリなので安心できるかと思います。

 

なかでも、セロトニン対策が期待できるサプリメントが良いと思います。

セロトニンとは、幸せホルモンとも呼ばれていて、不安や緊張を和らげてリラックス状態にしてくれる脳内伝達物質の一つです。

この物質が不足すると、メンタルバランスを崩しやすく、うつの症状が出たりします。

 

つわりや体調不良などで食欲がなくなってしまうと、セロトニンの材料となる物質「トリプトファン」の摂取が十分ではなくなる恐れがあります。

 

そういった物質を簡単に効率よく摂取できて、尚且つ薬のような副作用がないというのがサプリメントの大きなメリットではないでしょうか。