不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠の原因はアルコールかも?寝る前の飲酒には要注意!

眠れない夜にはお酒が似合います。 なんかお酒のCMみたいなセリフ言っちゃいましたけど(笑) ちなみに僕はお酒が飲めません。 昔はほどほどには飲めたのですが、肝臓の病気になった時、治療のため一年間は禁酒した方が良いとのことだったので、一年はお酒を…

不眠を音楽で解消?眠れる音楽を聴く時に注意すべきこと!

音楽には色々な力があると思いませんか? なんかやる気の出ない時に聴くと、力が湧いてくるような気持ちにさせてくれる曲。 雰囲気のある曲調でロマンチックな気分にさせてくれる曲 悲しい気持ちの時に、その気分に思い切り浸れる曲 まぁ一般的には曲と歌詞…

不眠とストレスの悪循環。心の不安定は睡眠の不安定?

睡眠に必要な要素の一つは、心の安定です。 今の時代、全くストレスを感じずに生活するなんてほぼ不可能ですよね? 日々に追われて忙しい毎日を送っている人ならなおさらです。 仕事における人間関係、大事な仕事や大きな役割を前にした極度の緊張や不安、友…

不眠とうつ病の関係性は?過去の経験を踏まえて考える

本当にこの現代の日本はストレス社会だと思います。 皆様方は毎日しっかり睡眠をとれているでしょうか? まぁでもこの記事を読まれているということは、多かれ少なかれ不眠に関する悩みをお持ちなのでしょう。 でも、その不眠症、実はうつ病の初期症状なのか…

不眠を解消する栄養素!トリプトファンを含む食材を食べよう!

皆様、毎日バランスのとれた食事をちゃんととれていますか?? …僕は「No」です(笑) ちなみに僕が思うにYESの人の方が絶対に少ないと思いますよ。 だって、日々仕事などで忙しくしていると、きちんとした食事を毎日とることってなかなか難しいですよね? …