不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠の予防には昼寝にも注意しよう!良い仮眠と悪い仮眠

昼寝って気持ち良いですよね~ 特に、昼食を食べた後なんかにする昼寝は最高です。 ですが、仕事の日であればせいぜい昼休みに食事の後にちょっとだけうたた寝できるくらいですよね。 でも休みの日なんかは昼間も寝て過ごすなんていう人も多いかもしれません…

エナジードリンクで不眠に?米陸軍が健康リスクを注意喚起

忙しい日本のビジネスマンは特にお世話になっているであろうエナジードリンク。 僕もちょっと無理しなければならない時なんかには結構飲んでいます。 缶のデザインなんかもお洒落で、若い世代の人なんかも気軽に飲んでいるようですね。 ただ、僕は味の方がち…

不眠症の定義って?こんな睡眠時間や症状がでたら不眠症

最近、ちょっと寝つきが悪かったりして、なんとなく睡眠時間も短いし、ひょっとしたら不眠症なのかも…と思っている人も多いのではないのでしょうか? ではどこからどこまでが不眠症なのか、不眠症の定義ってなんだろう?って思ったので調べてみました。 夜眠…

不眠症の漢方治療は効果あり?睡眠薬やサプリメントとの比較

漢方薬、飲んだことあります? もれなくマズくないですか?(笑)まぁ良薬は口に苦しって言いますよね。 ちなみに僕は不眠やメンタルの問題で漢方薬を飲んだことはありませんが、不眠症に効果があるとされる漢方薬もいくつもありますね。 すこしネットで調べ…

不眠解消に役立つオススメグッズはコレ!お手軽&リラックス♪

ちょっとネットで検索してみたのですが、不眠症の解消に役立つグッズって山ほどあるんですね~ いびき対策の為のグッズや、遮光用のアイマスクから、なにやら高機能なガジェットまで盛りだくさんです。 あと、スマホアプリ。 リラックス効果のある音楽や音を…

乾燥が不眠の原因?寒い季節は特に「潤い」が大事です!

まだ11月だというのにすっかり寒くなって、もうすでに冬が到来していますね~ 街にはコートにマフラーの方々がたくさん歩いています。 僕は基本的に夏より冬が好き派なんです。 夏のジメジメはどうも苦手です。 ただ、冬の空気の乾燥には毎年参っています… …

不眠症に効果のある乳酸菌はコレ!プロバイオティクスのすすめ

腸の中のヒダを花畑に例えて「腸内フローラ」っていうらしいですね~ 以前、腸内環境を整えることが不眠の対策につながるという記事を書きました。 jukusui.hatenablog.com 腸内環境を整えることで、神経伝達物質であるセロトニンの生成や分泌の効率を良くし…

不眠を予防して快眠したいのなら寝具にも気を遣うべき!

気持ちよく睡眠をとるためには、寝るときの環境が大事です。 音や光、温度や湿度などもそうですよね? 結構人それぞれ好みがあるとは思います。 静か過ぎてもダメだったり、明かりをつけてないと眠れない人もいます。 快適な温度も人によって違います。 この…

不眠について悩むことは更なる不眠を呼ぶ!開き直りも大事かも

眠らなきゃ眠らなきゃと思えば思うほど、眠れなくなってしまったりした経験は皆さん結構あるんじゃないでしょうか? まぁ僕なんかしょっちゅうですね(笑) 布団に入って目を閉じて眠りにつくまでって何考えてますか? 「今日は楽しかった!」 「幸せな一日…

不眠を改善するカギ!体内時計の乱れを整える方法はコレ!

不眠の原因の一つとして、時間的に不規則な生活などによる体内時計の乱れがあります。 やっぱり朝起きる時間、夜寝る時間が毎日一緒であればそれに越したことはないのでしょうが、特に大人になってからは難しいのではないのでしょうか。 忙しい日もあればの…

不眠を解消したければ腸内環境を整えよ!腸内のセロトニン?

皆さん、腸内環境整ってますか? 腸内環境を整えることは健康のために良いことだということくらいは耳にしたことがあると思います。 腸内を健康に保つために、腸内善玉菌、要するに乳酸菌をとりましょう、みたいな。 今はプロバイオティクス、すなわち腸内の…

不眠の薬理学的原因とは?日々の習慣や嗜好品にも注意!

それほど深刻な状況ではないにしても、なんとなく寝付けないとか、逆に目が冴えてしまうなどといった、比較的軽度な不眠の場合は、生活習慣や嗜好品になどにちょっと注意すれば改善する可能性があります。 たとえば、アルコールです。これは以前記事でも書き…

不眠症とアトピー性皮膚炎は相性最悪…体験から対策を考える

アトピー性皮膚炎の僕からしたら健康な肌の人ってめちゃくちゃ羨ましいです。 これは不眠症ではない人も一度や二度くらい経験したことがありそうなものですが、ムズムズ痒くて眠れない、という場合もありますね。 「冬になって肌が乾燥すると肌がムズムズ痒…

不眠の時は体を温めるべき?それとも冷やすべき?深部体温の話

眠れない時って何しても逆効果なんじゃないかって気になっちゃいませんか?(笑) よく、体が温まると眠くなるという話を聞きます。 まぁ確かにわかる気はします。 冬とか、冷たい布団が体温でだんだん温まってくると気持ちよくなってきて眠気を感じてきます…

不眠にはアロマテラピーも効果的!オススメの香りはコレ!

良い香りって漂ってるだけで全然気分が違いますね。 植物などの香りは、心身に色々な影響を与えてくれます。 それを利用して心や体を良い状態へ導いていくことがアロマテラピーというわけですね。 もちろん不眠症の改善効果が期待できるものもあります。 素…

スマホゲームは不眠症への入り口?寝る前のスマホに注意

そういえば、iPhone X 発売されましたね!予約とかしましたか? 僕は予約開始時にすぐオンライン予約に挑戦したのですが、めちゃくちゃサーバーが混みあっててなかなか繋がらず、結局25分後くらいに最寄のドコモショップで受取りでの予約が完了しました。 で…

不眠の解消にはサプリメントもオススメ!期待値が高い理由

不眠症を解消しようと思うなら、医者にかかり睡眠薬を処方してもらうということの他に、音楽やアロマ、食事療法など自宅で自分でできることもあります。 僕の経験上、睡眠薬は副作用などがあり、眠ることはできてもその分辛い部分もありました。 そのため、…

不眠でも安易に睡眠薬を使わない方が良いと思う理由ほコレ

いうまでもなく、不眠症というのは苦痛です。 眠りたいのに眠ることができない、眠れても眠りが浅く何回も目が覚めてしまう。 眠ることによってその日の疲れを取りたいのに、十分に眠れずにストレスやイライラは溜まってしまい、次の日に疲れを持ち越してし…