不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の不眠対策について|それこそ睡眠薬には頼れない

このブログでは、なるべく薬に頼らずに不眠を解消に役立つ方法を紹介しているわけですが、本当に薬に頼れないという状態にあるのが、妊婦さんではないでしょうか。 しかも、妊娠中は色々なストレスを抱えて気分も落ち込んだりしがちです。 「マタニティーブ…

不眠の原因は無呼吸症候群かも?合併症や事故にも要注意!

夜ちゃんと寝ているはずなのに、起きたとき眠った感が少なかったり、疲れがとれていない感じがして、日中に強い眠気を感じたりする人は、眠りが浅く、熟睡できていないのかもしれません。 そういった状態になる原因は、精神的なストレスを抱えているためだっ…

その不眠はダイエットの影響かも?痩せたい人は要注意!

なにを隠そう僕も最近お腹がちょっとヤバイことになってます(汗) まさかこんなことになるとは若い頃には欠片ほども思っていなかったです。 そこそこ体を使う仕事をしているので、食べる分のカロリーくらい仕事でつかってるわ!って言いながら、好きなもの…

食後の眠気で不眠対策?寝る前の食事はどうしてNGなのか?

「食べてすぐ寝ると牛になるよ!」って、よく子供の頃母親に言われました(笑) でも、食後って眠くなりますよね? なので、実は僕自身も眠れない時に、なにか食べてお腹いっぱいになった眠気を利用して眠ろうとしたり、良くしました。というか、今もします…

不眠解消のための入浴方法!効果的で適切なバスタイムを

そういえば最近あまりお風呂に浸かってないような… 僕は結構シャワーで済ませてしまう場合が多いですね。 結構そういう人多いんじゃないでしょうか? でも、お風呂は結構好きです。特に今みたいな寒い季節は最高ですね~ 疲れが暖かさで溶けて、流れ出ていく…

不眠を解消する効果的な呼吸法|眠る時にやってみよう!

不眠を引き起こす要因は様々あるので、その人によって対策するべきポイントは変わってきます。 メンタル面が原因である場合は、不安やイライラで眠れなかったり、仕事や人間関係、恋愛の悩みなどが気になって眠れない人もいます。 身体的な問題で、痛む箇所…