不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

不眠を解消する栄養素!トリプトファンを含む食材を食べよう!

f:id:onk-awm01:20171026173919j:plain

皆様、毎日バランスのとれた食事をちゃんととれていますか??

 

…僕は「No」です(笑)

 

ちなみに僕が思うにYESの人の方が絶対に少ないと思いますよ。

 

だって、日々仕事などで忙しくしていると、きちんとした食事を毎日とることってなかなか難しいですよね?

 

 

 

しっかり睡眠をとるためにも必要な栄養素があります。

「トリプトファン」と言います。

 

動物や植物のたんぱく質に含まれるアミノ酸の一種で、人間の体内で生成することはできないため、それを含む食材を食事としてとる必要があります。

 

 

 

トリプトファンは、睡眠に大きく関わってくる脳内伝達物質である「セロトニン」が作られるための材料になります。

 

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、ストレスや不安感の緩和にも作用するありがたい物質なのです。

 

 

トリプトファンは以下のようなものに含まれています

 

・チーズ、牛乳などの乳製品

・大豆、納豆、アーモンドなどの豆類

・肉類、赤身の魚

・白米、そばなどの穀類

 

もちろん意識して食材をチョイスすることも必要かと思いますが、バランスの良い食生活を気を付ければ、自然と摂取できそうですね。

 

 

特に、牛乳は「天然の精神安定剤」と言われているそうですね。カルシウムとトリプトファンが豊富に含まれているからなんです。

 

眠れないときにホットミルクを飲むと良いってよく言いません?

 

 

というわけで、トリプトファンを含む食材は是非とも毎日摂取したいところですね♪

とりあえず、日々バランスのとれた食生活を意識してみましょう!

 

PS

毎日の食事に気をつかうのは大変だという方には、睡眠サプリメントで必要な栄養素を摂取するという手もあります。

毎日、手軽に必要な成分がとれるので、忙しい人や面倒くさがり屋さんにはオススメです♪