不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

不眠を予防して快眠したいのなら寝具にも気を遣うべき!

f:id:onk-awm01:20171117180256j:plain

気持ちよく睡眠をとるためには、寝るときの環境が大事です。

 

音や光、温度や湿度などもそうですよね?

結構人それぞれ好みがあるとは思います。

 

静か過ぎてもダメだったり、明かりをつけてないと眠れない人もいます。

快適な温度も人によって違います。

 

このあたりは大体の人が自分好みに整えていると思います。

 

 

では、枕や布団、ベッドマット、などの寝具はどうでしょうか?

眠る時に体を預けるものなので、睡眠の質に大きく関わってくる要素だと思います。

 

やはり寝具を自分の体に合ったものや、気持ちが良いと感じるものにすることによって睡眠の質を高めて不眠を予防することに繋がっていくのではないでしょうか。

 

 快眠のためには自分にあった枕や布団を選びましょう

今は結構色々な商品がありますね~

 

掛け布団なんかは結構昔からメジャーですね。

高級羽毛掛布団!とかテレビショッピングでも聞いたことありますね。

保温力が優れているので特に冬は暖かくて気持ちよさそうです。

 

僕的には掛け布団はやはり”軽さ”ですかね~

圧迫感がない掛け布団はとても寝やすいです。

 

枕に関しては、オーダーやセミオーダーのもの、自分で調節できるものなんかもあります。

正しい頭の位置で首のサポートをしてくれて、首や肩のコリの改善にも良いそうです。

 

ただ、枕って結構好みありませんか?(笑)

ちなみに僕は結構高めが好きなんですが。

 

 

マットレスも某アスリートも愛用!みたいなスゴイやつが売ってます。

細かい突起のクッションが体圧を分散させてくれるらしいです。

お店で試しに寝転んでみましたが、確かに不思議な快適さがありました。

 

寝具というと、ちょっと値の張るものも多いので、変えるにはちょっと躊躇してしまうかもしれませんが、やはり良い寝具をチョイスすれば良い睡眠が得られますよ。

 

枕とかであれば値段も含め比較的試しやすいのではないでしょうか?