不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

不眠症の漢方治療は効果あり?睡眠薬やサプリメントとの比較

 

f:id:onk-awm01:20171124183743j:plain

漢方薬、飲んだことあります?

もれなくマズくないですか?(笑)まぁ良薬は口に苦しって言いますよね。

 

 

 

ちなみに僕は不眠やメンタルの問題で漢方薬を飲んだことはありませんが、不眠症に効果があるとされる漢方薬もいくつもありますね。

 

すこしネットで調べてみたのですが、まず名前が難しい!

フリガナなかったら読めないって(笑)

 

あとちょっと気になったのは、それぞれの漢方の効果がちょっと抽象的な感じで、かつまとまってない気がしました。

やっぱり症状に合ったものをチョイスしようと思ったら専門家でないとキツそうですね。

 

 睡眠薬と漢方薬と睡眠サプリメントはどれが良いのか?

本当は僕って、東洋医学よりも西洋医学派なんです。

どの成分がどういった作用をしてどういう効果があるということが科学的に明らかになっていたり、臨床データがあったりするからです。

 

漢方薬も保険が適用されて、何種類かの漢方薬は臨床データがとられたりと、だいぶ一般的になってきた感じですが、僕のようなタイプの人間から見ると、ちょっと科学的根拠が足りない気もしてきてしまうんですよね。

 

まぁあくまでも僕の個人的な意見ですが。

 

かといって、睡眠薬は副作用や依存の恐れもあります。

最終手段だと思ったほうが良いのではないかと思っています。

 

では、結果なにが良いのか?というと、サプリメントではないかと思います。

 

サプリメントは自然の成分を使ったりしていますが、そこには科学的根拠がちゃんとあって、治験などで臨床データもとっています。

 

まさに西洋医学と東洋医学の良いとこ取りだと思いませんか?

このあたりが、僕が不眠解消にサプリメントを一番にオススメする理由です