不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

不眠にはアロマテラピーも効果的!オススメの香りはコレ!

f:id:onk-awm01:20171106182528j:plain

良い香りって漂ってるだけで全然気分が違いますね。

 

 

植物などの香りは、心身に色々な影響を与えてくれます。

それを利用して心や体を良い状態へ導いていくことがアロマテラピーというわけですね。

 

もちろん不眠症の改善効果が期待できるものもあります。

 

素敵な香りに包まれてベッドに入ること自体がすでにとても気持ちよさそうじゃないですか?

それだけでちょっとよく眠れそうだなって思うのは僕だけでしょうか?(笑)

 

不眠症でも、うつやストレス、気持ちの興奮や高ぶりなどのメンタル的要因のもの、自律神経のバランスの崩れなどが原因のものなどに、アロマは効果を発揮します。

 

 

不眠症に効果のある香りとして以下のようなものがあります。

 

<ラベンダー>

言わずとしれたラベンダーの香りは、リラックス効果や疲労回復など様々な効果が期待できる万能選手です。

 

<スイートオレンジ>

爽やかな柑橘系の香りで、リラックス効果の他にも消化器系の不調に働らきかけてくれます。

 

<ベルガモット>

オレンジと同様、リラックス効果の他に消化器系の不調に効果があります。神経系に作用するため、うつ症状の緩和や鎮静作用があります。

 

<サンダルウッド>

日本では「白檀」と言われ、線香やお香などで有名ですね。頭痛や不眠症など神経系を落ち着かせるのに効果があります。

 

<ゼラニウム>

フローラル系の香りで、感受性を高めてくれます。リラックス効果のほかにも神経系のバランスを整えてくれる働きがあるそうです。

 

 

ざっと書きましたが、これらの他にも不眠に効果がある香りは様々あります。

その中から自分の好きな匂いを選ぶといいと思います。

 

 アロマテラピーは女性だけでなく男性でもおすすめです

特に僕が好きなのは、スイートオレンジやベルガモットです。

柑橘系のフレッシュな匂いって気持ちもフレッシュされたような気分になるんです。

 

アロマというと女性のものというイメージが強いですが、全然男性でもアリだと思います。

ホント、男性にも試してもらいたいですね~

 

 

冒頭にも書きましたが、良い香りを楽しみながらベッドに入って目を閉じるっていうこと自体、大きな癒しになるんではないでしょうか?