不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

その不眠はダイエットの影響かも?痩せたい人は要注意!

f:id:onk-awm01:20171207180012j:plain

なにを隠そう僕も最近お腹がちょっとヤバイことになってます(汗)

まさかこんなことになるとは若い頃には欠片ほども思っていなかったです。

 

そこそこ体を使う仕事をしているので、食べる分のカロリーくらい仕事でつかってるわ!って言いながら、好きなものを好きなだけ食べてたら、こうなりました(笑)

 

そろそろ有酸素運動的なダイエットをしなければならないのでしょうか…

 

 

皆さんの中にも理想の体を手に入れるために一生懸命ダイエットを頑張っている方々もいると思いますが、実はダイエットの影響で不眠になるというのです。

 

 

過去に記事にしましたが、人が眠るために必要な栄養素は食事をとることで摂取できます。

jukusui.hatenablog.com

 

トリプトファン摂取でセロトニンとメラトニンを増やそう

トリプトファンという物質を食事から摂取すると、それをもとにセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。

このセロトニンが、メンタルバランスを安定させ、リラックス状態に導いてくれるのです。

逆にセロトニンが足りなくなると、不安やイライラなど精神的に不安定になりやすくなり、これが不眠の大きな原因になります。

 

セロトニンは、体内時計を正しく回す役割を持つメラトニンという物質の原料となります。

 

なので、食事制限などにより、摂取するトリプトファンが不足すると、セロトニンとメラトニンも不足してしまい、不眠につながってしまうということなんですね。

 

他にも、

・仕事の後など遅い時間の過度な運動によって交感神経が活発になってしまう

・ただ単に空腹感で眠れない

といったこともあると思いますが、食事制限等によるトリプトファン不足が一番深刻な問題ではないかと僕は思います。

 

精神的な原因である不眠はうつ病の入り口になる場合もあるからです。

 

ダイエット中の方や、これからダイエットを考えている方は、注意した方が良いかもしれません。

 

ただ、トリプトファンやセロトニンであれば、サプリメントで対策が可能です。

こういう場合でもやはり一番のおすすめはサプリメントをうまく使うことだと思います。